ウッチャリきさこ 東奔西走*

 →信on日記ときさこ雑記。

Entries

Information.


(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



うどんの匠一等賞。



風雲鯖、一等賞とりました。
うどん戦士のみなさん、おつかれさまでした!
(あのうどんノックの苦痛ぷりは長時間ノックした人にしかわかりませんよね・・・)

というわけで、さっそくwktkしながら1等商品貰いに行ってきました。

20091028_1.jpg


東西では惨敗でしたが、なにはともあれ一等賞です。
わーいわーい!いただきます家具!!

20091028_2.jpg


・・・・・・あれ?


20091028_3.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・道具??



いそいで公式を見に行ってみた。
確かに「家具」が貰えるとは書いてない。

それでも諦めきれずにあわてて屋敷にかけこんでみた。
納屋・・・・・・・しまえない・・・・・・・・・・・・・・・。


仕方がないのでアイテムとして使ってみた。


20091028_4.jpg
20091028_5.jpg



ゆれるうどん鍋。
合掌するぼく。




倉庫の肥やしがふえたようです(´□`)

*CommentList

小牧のあとはうどんだぜ。



一週間の小牧山合戦が終わりました。
負け戦はやっぱりたのs(ry


最終日だからか、もうまげっつに飽きたのかわかりませんが、斎藤紋が激減してました。
このあたり、今川家との大井川のほうが最後まで張り合いがあって楽しいんですけどね。
というわけで、今日だけはこっちが後陣まで攻め込めて、ゲリラインもできたので柳沢さん倒してきました。
ついでに「お祭り本陣ゲリラ!」の声がかかったので一緒に走ってみたらなんだかインできちゃったりして・・・。

20091027_1.jpg


死んでますけどね!
京極さん5体、こっち武士3、医術、仙論、忍法、武芸でしたが、途中まではよかったものの、コナさん医術がパタリしたあたりでよれよれに押され負けしちゃいました。
でも楽しかったわー。

----------------------------------


さて。
合戦週だったのでさっぱりおうどん合戦に参加できませんでしたが、こちらも最終日ということで、小牧が終わったあとコナさんとふたりでふんばってきました。
材料は箱にたっぷりあるので早々に隠れ里へ。
もう何キャラもうどん家具もらう時間もないので、熟練度あと少し残ってたセンロンで作成→うどん家具がほしい雅楽に変わってひたすらうどん献上、と。

2キャラめでたくうどん熟練皆伝となりましたさ。

風雲鯖はうどん私設なんてのもあり、里では材料ストックして供給してくれる方もいたりして相当もりあがってたようです。
もはやうどん鯖といっていいんじゃないですか。

3時間ほどうどんノックして、さぁもういい加減へろへろだから落ちるぜベイベ、と思ってたら、周囲会話で「どなたか36回分引き取って頂けませんかー」の声が。

しばらくスルーして様子をみておりましたが、さすがにみなさんお疲れなのか、どこからも救いの手は差し伸べられない模様。
仕方がないのでいいひとRPして「お引き受けしましょうか^^」なんて返してみましたが、コナさんには
「やだそのよそいきスマイル;;」
とか言われる始末。
ひどいねプンスカ。

残りの36ノックは半ば自棄で信玄公に食わせてました。
でもなんとか材料在庫処分できたし風雲ぶっちぎり様相を呈していたのでよかったです。


そういえば2個ほど買ったキンレイうどんのシリアルナンバーを使ってみた。
2つとも変身薬だった。
取引不可だった。

イラネ。

大決戦出られず。



昨日の強行軍がひびいて全身倦怠感&頭痛のため、大決戦行けませんでした・・・。
23時過ぎにログインしたものの、大決戦会場は満員。待ちが7名ほどあったので、徒党の方の出入りの妨げになったら申し訳ないなぁと思って登録だけはしてみたものの、結局陣取りで兵站なんかをしてました。

そして今日も残念ながら負けちゃいましたね。
様子はさっぱりわかりませんが、惨敗じゃなくて惜敗だったらいいなぁと思います。

陣取戦も相変わらず厳しい戦いが続いております小牧山。
1時過ぎあたりから人が減り始め、2時を過ぎるとゲリラ一箇所出すのが精一杯な状況ですね。
個人的には防衛、兵站なんかをのんびりしてれば楽しめるんですが、やはりゲリラがないと「じゃぁ帰るかな」と落ちてしまう人もいらっしゃると思うので、そのあたりの時間では知人と協力しつつゲリラ出しするようにしてみてます。
非常にgdgdな指揮で毎度恐縮なんですが・・・!

今日はラストゲリラで敵左先本体へ行ってきました。
わずかに残っているこちらの後陣はもとより、本陣に集合しても足利家側のPCが常時見張ってる感じ。
合戦はこうじゃなきゃねっ、なんて負け戦のほうが楽しめるMゴコロが疼きます(笑)

出発地点からユーターン発車してみましたが、それでも防衛に阻まれ最初に取り付けたのは2名のみ。
そこからぽつぽつと、逃げ成功>瀕死インの人が続き、うちの武士も2戦逃げイン。
鎧、武士、軍学、医術、雅楽、陰陽道と火力不足ではあるもののなんとか持ちこたえられる構成になったのが終了20分ほど前でしたでしょうか。

アタッカ救援ゲリラ!
なんて言ってられる人数でもないので、武士を操作しながらもNに捕まりパタリしたセンロンを那古野から走らせて、あえて馬に乗らずに神足+隠形で必死に走りましたよ。
道中、敵の神職さんとすれ違ったときは冷や冷やしましたが、見えていなかったようでなによりでした。
防衛Pも目視確認できる範囲にはいなくなっていたので、nに1回だけ捕まって逃げ、なんとか入れて終了前に倒せました。
どっと疲れました。


そんなわけで小牧もあと2日。
おうどん合戦もあと2日。
雅楽ちゃんのおうちにうどん土鍋食いの家具欲しいので、時間みてうどん調理もしたいなぁと思います。

山形牛。



岩隈が泣いた!
ぼくも(心の中で)泣いた。

ノムさんおつかれさまでした。
日ハム打線は強烈でした。

立浪さんもおつかれさまでした。

そして


ヴぃヴぁ☆ジャイアンツ優勝!!!



谷の満塁打すごかった!
越智が出てきたとき去年のアレがよぎったけど上位打線打ち取りは見事だった!

日曜月曜のチケは払い戻しになっちゃいましたが、土曜のアツイ試合を見ることが出来たので満足です。
日本シリーズのチケットもはりきってゲットしようと思います。

------------------------------------------------


さて、クライマックスシリーズカップル優勝が決まったこの日、ぼくはひたすらラジオで野球中継を聞いていました。
なぜかといえばドライブに出かけたからです。

たびたび登場しているケータイ国盗り合戦、夏の陣第3弾「愛の章」が26日で終わりなので、ラストチャンスとばかりに1000円均一を利用してお出かけした次第。

今回の舞台は「会津・米沢」です。
福島と山形です。
遠いです。

ぼくの家は東京の東の端っこなんですが、日帰りでいったことのある限界が福島。
山形はさらにその北方。
しかし半分意地なので強行軍してきましたよ。

14時出発>首都高経由東北道>郡山JCTで磐越道に入って会津若松ICでおりて一般道へ。
この時すでにあたりはすっかり新世界より。思わず口ずさんでしまいました。
夕映えの山並みは美しゅうございました。

そうそう東北道を走ってるときにね、ぼくが運転してたんですが、左車線をのんびり走行してて、前にややゆっくりめのトラックがいたので真ん中に車線変更した途端(ほんとに途端)、バーン!てものすごい破裂音が聞こえまして。
うわなんだ!?
と思ったら、さっきまで目の前走ってたトラックのタイヤがバーストしてました・・・・・・。
あのまま真後ろ走ってたら破裂したタイヤが吹っ飛んできてた!と思うとオソロシイ。
今これを書いていられるのも車線変更したおかげと言っても過言じゃないですね、ええ。


さて、高速をおり、国道121号をひたすら北上し米沢を通過して、さらに北上を続け山形市内へ。
運転はふたりで交互にしてましたが、この間ぼくは助手席。正直あんまり記憶がありません・・・。

ばんごはんに米沢牛を食べるか、山形牛を食べるかと話し合った結果、帰りは高速に乗るだけなので比較的時間が読めそうな山形市内で山形牛を食べることになりました。
時刻はすでに20:30過ぎ。

ケータイでグルメ系情報サイトをあさって、一軒の山形牛の焼肉やさんに決めました。
そのお店がこちら。

20091024_1.jpg


楓庵さんというお店です。

要予約(来店前に電話で一報下さいねレベル)ということだったので電話をしてみると、22時までですけどどうぞーとおっしゃって下さったので急行しましたが・・・。
リンク先の口コミやら地図やらを見ていただければわかると思うんですが、立地がものすごいところです。
え、この道の先にお店あるの・・・?と本気で思っちゃう山中です。
夜だったから余計不安だったけど、それでも迷うことなく到着できてひとあんしん。

閉店まで1時間ちょいだったので早速注文。
16時前くらいに上河内SAで宇都宮餃子を一皿半分こ食べていてそこまで腹ペコではなかったため、リブロース2人前、牛タン塩、カルビ各1人前、キムチ、冷麺ハーフを注文しました。

いやー。
うまかったです!なんといってもお値段がお手頃です。
ぼく自身焼肉屋さんへあんまり行かないので、極上絶品!とかは言えませんが、ほんと満足できました。
上記プラスドリンクふたり分で7000円でお釣りがくるくらいでした。


というわけで腹を満たしてジャイアンツの優勝を見届けて(ちょうど9回表に差し掛かってたので、恐縮しつつPSPにテレビチューナーつけて消音で画面のぞきこんでました・・・!)ご機嫌で帰途についたわけです。

22時前にお店を辞して、山形蔵王ICから山形道へ入り、村田JCTから東北道へ。
ナビは怖ろしいことに到着予定時刻として3:40を示しておりましたが、幸せ気分のためあまり休憩も取らずに途中ドライバー交代だけして帰宅したのが3時ちょっと前でございました。

出発時刻が14時という時点で間違えてる気がしますがまぁそれはいつものこと・・・。
無事「愛の章」の天の巻、地の巻をクリア+人の巻4箇所ゲットできました。
13時間ほぼ車中でしたが、歌ったりしゃべったり風景を楽しんだり(日があるうちだけ・・・)と、なかなか楽しい強行軍でございました。渋滞もまったくなかったしね。

しかしさすがに家についたらぐったり。
市の売り上げだけでも見よう・・・とログインし、少しだけおしゃべりして泥のように眠りました。

そして翌日(当日?)目覚めたら全身にものすごい疲労感が・・・・・・・!
歳は考えて行動すべきですね。はい。

便乗してアップデート考察。



脇谷!
よくやった!!

200910223_1.jpg


思う存分オレンジタオル振り回してきました。
闘魂こめても熱唱してきました。

・・・・・・3塁側内野にて(照)

-------------------------------------------


ご飯食べておうち帰ってばたんきゅぅだったので、結局合戦には参加できませんでした。
大決戦負けちゃったのね・・・ジャイアンツ逆転勝利的奇跡を願ってましたがまぁそうはいきませんか。
残念!


さて、そろそろ11月アップデートの詳細が発表されてもいい頃合ですが。
期待を裏切りまくってくれる我らがコーエーさん、なにをしてくれるのかと様々なところでうわさや憶測がとびかってるようなのでぼくも便乗してみようと思います。
(ネ、ネタがないからとかじゃないんだからっ)

といっても予測根拠となるネタが少なすぎるよねー(以下抜粋)。

《公式より》
自らの銘が刻まれた強力な装備品や便利な薬、家具などを作れるようになる、生産の可能性を広げるアップデートを実施します。戦国の匠を目指す職人を始め、生産はこれからという方にも、日々の生産をお楽しみいただける内容を目指します。

《TGS特設ステージQ&Aより》
ソロや短時間でも遊べる仕様・生産のお手軽プレイ・既存コンテンツの見直しなどはありますか?(信Onへの期待さん、他)
【 渡辺 】
今後のアップデートで手軽に生産が行えるコンテンツの実装を行うつもりです。
瓦以外にもカジュアル要素は随時追加していきたいと考えています。



てなわけで、そりゃいくらなんでもねーyp!な想像妄想暴走的予測。

公式の最初の一文なんですが、これ読点の位置が気になるんですよね。


「自らの銘が刻まれた強力な装備品や便利な薬、家具などを作れるようになる、生産の可能性を(後略)」

「自らの銘が刻まれた強力な装備品や便利な薬、家具などを作れるようになる生産の、可能性を(後略)」

生産の、の手前までの文章なんですが・・・
前者だと、生産品が追加になるような意味合いを含む。
後者だと、単に「生産」という言葉を修飾(説明)してる感じ。
が、しませんか?

あえて前者を説明として使用してるてことは、なんかしらの生産品追加はありそうではありますが・・・。
でも、他のゲーム系情報サイトでプレスリリースが発表されたときの記事を見ると、生産の、と、可能性をの文章の間に読点がなかったりもするんです。
しかも、生産品追加で「生産の可能性」なんて言葉使うもんかなぁ、とも思っちゃうんですよね。
ただ堂々と「新装備追加だよ!」と書いちゃうと現状以上の買い控えが発生してしまうと思われるので、あえて匂わせてるだけに留めてるのか・・・。

なんて日本語記述のあやふやさ(だけ)で頭抱えちゃうわけで。
ズバリ!ぼくには新装備追加があるかどうかはわからねぇ!という情けない結論に。
でも家具追加は欲しいです。切実に欲しいです。はい。

じゃあなにが新要素か。
いちばんありそうなのは言い尽くされてますが生産瓦版ですよね。

公式の「日々の生産をお楽しみいただける内容を目指します。 」しかり、
TGSの「今後のアップデートで手軽に生産が行えるコンテンツの実装を行うつもりです。」しかり。

そしてモバイル生産ノックのためにコーエーに毎月315円落としてた人涙目!みたいな。

しかしこれが「スタックアイテム生産の際、回数を指定できるようになります」とかだったらどうしよう・・・!
砂鉄と消し炭を大量に袋につめて連射セットしてた時代ならいざ知らず・・・。
なんて、いまぼくがやってないだけで今でも1丹くらい材料ノックに時間費やす人って結構いたりするんだろうか。


それから、現状生産の壁となっている材料の煩雑さ。一部産物品の入手困難さ。
ここを緩和するための「レシピ変更」はあるような気がします。

「自分銘の装備作りたいけど材料面倒で生産する気おきねぇ!」
「一部の職人だけが儲けててズルイよプンスカ!」
「新規で始めたけど、オレも古参並みの生産潜在で逸品つくりまくりたいんですが?」

という、単に面倒だからやらないちゃんやらのわがまま要望による簡素化。
怖いけどありうる。

でも極端なレシピ簡素化はほんとやってほしくないなぁと思うのが正直なところです。
無限貫で材料代に糸目をつけない人はここでは問題外として、だいたいの職人さんというのは生産が好きで、狩りの時間を削ってでもめんどくさい材料を用意して生産に勤しんでるんだと思うので、そういう人の存在をまったく無視して「じゃあ簡単にするからみんなで生産しようね☆ミ」とかどうなのよ。

まぁ確かに現状生産は知行加工品をこれでもか!というくらい大量に使うし、村役の行動力にも制限はあるし、完成装備品より中間材料売ったほうが非常に儲かるというほどの高騰ぶりだしと問題点があることも否めないので、レシピ変更するとしたらせいぜい「必要材料数減少」とか「知行加工数増加」とかがいいなぁと思います。

・・・・あんまり大幅変更されると、各種生産ツールを作ってる方は迷惑でしょうが。

あとはなんだ。
これはコナさんがおっしゃってたんですが、各種玉生産の追加とか。
心技体の玉での生産はノックが比較的容易なので、これを使った生産品を増やすとかどうでしょう。
ないかなぁ。
しかもアップデートは斜め上といわれるコーエーさんなので、
「新種の生産材料であるところの玉はTDドロップです!みんなもっとTD通おうね^^」みたいな。
んで、TD相変わらず大繁盛です!とか言うんだぜwww

最後に個人的要望としてぜひほしいものとして。各生産拠点(炉、薬研、機織等)に猫車配置。
これ相当便利になると思うんだけどなー。
出張町方衆よりよっぽどいいよね。


以下は99%ありえない妄想。

・付与石作成全職業に解放。
・産物商の5分縛り撤廃。
・屋敷に生産拠点を実装。
・ログインしてない時にペットが自動生産をする。
・装備グラ変更クエ再び。
・染料の自由度アップ及び染料種類の追加。


・・・・・こんなところですかね。むしろ予想というより願望だらけになったけど気にしない。
まぁいまさらなにを言っても詳細発表を待つしかないというのはつらいです。
これで家具追加がなかったらがんがん要望送り続けますけどね!


左サイドMenu

カレンダ

全タイトルを表示

«04 | 2017/05 | 06»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りリスト

新着記事順表示

24時間以内に更新のあったブログに»マークが付いてます。

リンク


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

カウンタ

右サイドメニュー

最近の記事+コメント

プロフィール

きさこ。

Author:きさこ。


風雲録織田家所属。
いつもぐんなり。
上のはニセモノ。

characters

[稼動中]

† 媛原きさこ(仙論)Lv.61
† 九条きさこ(雅楽)Lv.61
† 斎伽りりこ(武芸)Lv.62

† 樗木ちさこ(武士)Lv.62
† 興梠茅南(鉄砲)Lv.60

† 楠久利巳(仏門)Lv.60
† 夕雲ひまわり(鎧)Lv.62
† 神原かえら(修験)Lv.56

† 一路由梨(密教)Lv.60
† 九恵那岐(暗殺)Lv.61

べるるんリーダー

ににこ。

ぼかろプレイヤー

