ウッチャリきさこ 東奔西走*

 →信on日記ときさこ雑記。

Entries



NIFTY-SERVE

困った。ネタがない。
こんな日のために日々ネタはためておかないとだめですね。
そんなわけでちょっと古い話題。

3月末の話になりますが、NIFTYがパソコン通信の「NIFTY-SERVE」サービスを終了しました。
1987年4月がサービス開始日だったということなんで、19年もの間やってたサービスなんですね。すごいなぁ。

インターネットが世に普及する以前、私もNIFTY会員でした。
おにゅぅのwindows95マシンにはもちろん今みたいなInternetExplorerなんてアイコンもなく、光どころかISDNも普及しておらず。
ダイヤルアップでいそいそとパソ通してたわけです。
もちろん電話代+従量課金。結構な金額がかかります。
そこで活躍してくれたのがテレホーダイ。
23時から8時までなら同一市内に電話がかけ放題という素晴らしいサービス。
テレホタイムになるとフォーラムのRT(リアルタイム会議。つまるところチャット)は大繁盛。私も毎日のように参加してたもんです。

当時は某文章系フォーラムに出入りしておりまして、物書きを目指していた私は拙い文章を日々せっせと創作してはフォーラム上の会議室にアップしたりRTでの突発創作大会に参加したり。
オフ会というのを経験したのもNIFTYが初めてでした。
なんでか豊島園でした(笑)。

あの頃たくさんの人と知り合ってたくさんの人から刺激を受けてたくさんの言葉を紡いだもんだなぁと、NIFTY-SERVEサービス終了のニュースを見てふと思い出しました。
すでに誰一人としてもう交流はないけれども、今でもまた会って話したい人がいるなぁ。

えふぽのみんな。元気ですか。
もみ。なにしてるー?

Comment

 

テレホ懐かしいなー
おいちゃんは大学の時かな
友達と同じ時期あたりにネットはじめて
チャットやらで遊んでた記憶が
なぜか知らんがヤフーゲームのオセロのとこで
オセロにはまりつつチャットにもはまってたなー
今でも交流あるのなんて1人くらいだねぇ
  • posted by タツ 
  • URL 
  • 2006.05/11 19:08分 
  • [Edit]

おせろー。 

うぬ。ナツカシス。
あたしは小学生の時かな(嘘)。
ヤフーじゃないけどオセロとかやったなぁ。大貧民とか。
  • posted by きさこ。 
  • URL 
  • 2006.05/15 14:12分 
  • [Edit]

なんと! 

私もニフ使いでしたよ。EmNIfty派でした【謎】
某フォーラムでスタッフとかもやっていたりいなかったり。
  • posted by 長い人 
  • URL 
  • 2006.05/16 20:14分 
  • [Edit]

なんとー。 

ニフの方がいらっしゃったー。
ちなみに私はひたすらNIFTerm使ってました。
スタッフてSYSOPさんだったのかしらっ。
ぅーん、単語がいちいち懐かしい・・・。
あの頃はよかった・・・といぅのは余りにも懐古趣味的でしょぅか。
なーんて、いんたねっと時代もだいすきですが。

てか「長い人」。
私の考えてるあのお方であってるかな・・・?
  • posted by きさこ。 
  • URL 
  • 2006.05/19 01:51分 
  • [Edit]

おおっ!? 

ダレヲソウゾウシテイマスカ?
今度こっそりと対話してみてください【爆】

ちなみに私はSYSOPではなかったのですよー。その下のSubSYSOPでした。
SYSOP・SubSYSOP・ボードリーダ各一名ずつの弱小フォーラムでしたが、
オフ会をやったり、結構楽しかったですね。Web化されたいまのフォーラムにも
ちょっと絡んでいますが、昔ほどの情熱はもうないですね……。
  • posted by 長い人 
  • URL 
  • 2006.05/22 09:52分 
  • [Edit]

 

このコメント見て対話いれる前に対話キター。
想像通りでした。よかった。
パソ通縮小と共に情熱も減少するものですね。
でもまぁあの時代は確かに楽しんでた。てことです。
今度ゆっくり所属してたフォーラムの話なんか聞かせてくださぃな★
  • posted by きさこ。 
  • URL 
  • 2006.05/25 12:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダ

全タイトルを表示

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お気に入りリスト

新着記事順表示

24時間以内に更新のあったブログに»マークが付いてます。

リンク


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

カウンタ

右サイドメニュー

最近の記事+コメント

プロフィール

きさこ。

Author:きさこ。


風雲録織田家所属。
いつもぐんなり。
上のはニセモノ。

characters

[稼動中]

† 媛原きさこ(仙論)Lv.61
† 九条きさこ(雅楽)Lv.61
† 斎伽りりこ(武芸)Lv.62

† 樗木ちさこ(武士)Lv.62
† 興梠茅南(鉄砲)Lv.60

† 楠久利巳(仏門)Lv.60
† 夕雲ひまわり(鎧)Lv.62
† 神原かえら(修験)Lv.56

† 一路由梨(密教)Lv.60
† 九恵那岐(暗殺)Lv.61

べるるんリーダー

ににこ。

ぼかろプレイヤー

