ウッチャリきさこ 東奔西走*

 →信on日記ときさこ雑記。

Entries



ダーウィンの悪夢。


久しぶりに映画を見てきました。

だいぶご無沙汰していた学生時代の友人から昨夜お誘いのメールを頂いたので、さっぱり興味はなかったんですが、まぁ会って話すだけでも楽しかろ、てなノリです。

ダーウィンの悪夢】/監督:フーベルト・ザウバー

2006年、アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ノミネートをはじめ、数々の映画祭の賞を総なめにしたというドキュメンタリー作品です。

ドキュメンタリィ。
と、いう時点で申し訳ないんですが「ああこりゃ寝るわ」とか思ったあたしはフトドキ者。
そして実際に半分近く寝てたあたしは不埒者。
はい、ごめんなさぃ。
だってさー。慣れない仕事で連日眠いんだよー。

と、いうのは言い訳ですけどね。


でも内容は確かに衝撃的なものでありました。
もらったチラシに書いてあるうたい文句を書き写すと

「一匹の魚から始まる、悪夢のグローバリゼーション」

アフリカのヴィクトリア湖に放たれたナイルパーチ。
その魚の引き起こした生態系の崩壊、経済への影響、少数の富裕層と大多数の貧民層。HIV、売春婦、ドラッグ、ストリートチルドレン。そして・・・。

お話の内容に興味を持った方は公式サイトをご覧ください。
サイトを見てさらに興味が深まった方は劇場へ足を運んでください。

NHKのドキュメンタリー番組のような作品ではありません。
そこにはただ淡々と事実が語られているだけです。
2時間近くあるとても長い作品です。

ただ、これは「ドキュメンタリィ映画」であり、そこには監督が語りたいことが事実を通して描かれているわけで、観客はその現実を受け止めるとともに、監督の思いも受け止めなければいけないのだということです。
私がなにを言ってるのか、てなことは、作品を見た方だけがわかればいいことなんで詳しくは言いませんが。


・・・まぁそんなことゆーても、半分近く寝てたんですょ。ええ。
久しぶりの友人との語らいはたのしゅぅございました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダ

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りリスト

新着記事順表示

24時間以内に更新のあったブログに»マークが付いてます。

リンク


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

カウンタ

右サイドメニュー

最近の記事+コメント

プロフィール

きさこ。

Author:きさこ。


風雲録織田家所属。
いつもぐんなり。
上のはニセモノ。

characters

[稼動中]

† 媛原きさこ(仙論)Lv.61
† 九条きさこ(雅楽)Lv.61
† 斎伽りりこ(武芸)Lv.62

† 樗木ちさこ(武士)Lv.62
† 興梠茅南(鉄砲)Lv.60

† 楠久利巳(仏門)Lv.60
† 夕雲ひまわり(鎧)Lv.62
† 神原かえら(修験)Lv.56

† 一路由梨(密教)Lv.60
† 九恵那岐(暗殺)Lv.61

べるるんリーダー

ににこ。

ぼかろプレイヤー

