ウッチャリきさこ 東奔西走*

 →信on日記ときさこ雑記。

Entries



海をもとめて。

8月最後の週末なので、去り行く夏を惜しんで海を見に行きました。
横浜のアウトレットへお買い物に行く予定でしたが、前の晩に急遽予定変更して海です。
というわけで、前から行きたかった

「地球の丸く見える丘展望館」in銚子(千葉県)
地球の丸く見える丘展望館

前夜にのぶにログインして、銚子在住の某お方から銚子情報を仕入れ

屏風ヶ浦>地球の丸く見える丘展望館>銚子ポートタワー>漁港見物>おいしいお魚ばんごはん

という万全コースをプランニング!


・・・が、まぁあたしがそんな早い時間に出発できるわけもなく。
結局地元を出発したのが15時前(遅)。
東関東自動車道を快適にドライブして、利根川を眺めつつ銚子大橋を渡り展望館に到着したのが17時頃。

入館料300円(やすーい)を払ってエレベーターで3階へあがり外へ出ると・・・




くさ!
牛くさっ!!!



や。まじで臭すぎて倒れそうでした。
どこから漂ってくるのよこの牛臭・・・。

で、臭いをだましだまし我慢しつつ、さらにその上へ続く階段を昇るとそこには360度の眺望がーーー!
すげーーーーーーーーーー。

どのくらいすごいかというと、階段をあがってくる人がみんな一人残らず
「おぉ・・・」
と、嘆息するくらいすごいんです。

各方向にはその方角に見える代表的なものが書いてありました。
例えば・・・

しょうゆ方面
ヒゲタ醤油とヤマサ醤油方面。


屏風ヶ浦方面
東洋のドーバーと言われる(らしい)屏風ヶ浦方面(西なので太陽のスジが入ってますが・・・)


富士山方面
こっちが富士山方面。


で、南西にはこんな
フィリピン方面
フィリピン方面!
この海の向こうはフィリピンですよー。


近くには犬吠埼灯台も見えました。
犬吠埼灯台


そして、屏風ヶ浦の上に見えるたくさんの建造物は風車なんです。
携帯のカメラでズームしたので写り悪いですが。
風車


さて。今日の日没は18:15(入口に書いてある)。
せっかくなので、夕日を見よう!というわけで、そこはかとなく漂う牛臭を避けるため、日没時刻前までを1階のお土産売り場で過ごし、18時に再び屋上へ行くと、そこはもうすっかりきれいな夕景が広がってました。

夕焼け屏風ヶ浦
屏風ヶ浦の風車と夕日と夕焼け。

月並みですが、言葉をなくす美しさ。
牛臭さえしばし忘れて、太陽が雲の中へ姿を消すまで堪能しました。



さて。
時刻は18:30。
銚子ポートタワーは17:30までらしいので、仕方なく次はお魚ばんごはんを求めて銚子駅方面へ。
昨夜銚子在住の方から仕入れたおすすめのお店「魚料理みうら」へ。
テレビで紹介されたことのあるお店らしいです。

メニューを見ると、おいしそうなものばかり!

焼きハマグリ。
海鮮丼。
金目鯛煮付け。
そして天然磯牡蠣(2こ1200円)!!!

やー、もうメニュー眺めただけで鼻血噴いて倒れそう。

なにを食べようか迷ったものの、やっぱりここは「いわしずくし」(2100円也)。
いわしづくし

いわしの刺身。
いわしのマリネ。
いわしの煮付け。
いわしの握り(4カン)。
いわしのつみれ揚げ。
いわしのつみれ汁。
メロン+グレープフルーツ。

どれもこれも新鮮で生臭くなくて、つみれはふわふわでうまかったー!
ほんとは旬の生牡蠣も食べたかったけどね!!


海と夕日とおいしいおさかな。
2007年の夏の名残を思いっきり堪能できた1日でした。
またいくぞー。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダ

全タイトルを表示

«05 | 2017/06 | 07»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お気に入りリスト

新着記事順表示

24時間以内に更新のあったブログに»マークが付いてます。

リンク


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

カウンタ

右サイドメニュー

最近の記事+コメント

プロフィール

きさこ。

Author:きさこ。


風雲録織田家所属。
いつもぐんなり。
上のはニセモノ。

characters

[稼動中]

† 媛原きさこ(仙論)Lv.61
† 九条きさこ(雅楽)Lv.61
† 斎伽りりこ(武芸)Lv.62

† 樗木ちさこ(武士)Lv.62
† 興梠茅南(鉄砲)Lv.60

† 楠久利巳(仏門)Lv.60
† 夕雲ひまわり(鎧)Lv.62
† 神原かえら(修験)Lv.56

† 一路由梨(密教)Lv.60
† 九恵那岐(暗殺)Lv.61

べるるんリーダー

ににこ。

ぼかろプレイヤー

