ウッチャリきさこ 東奔西走*

 →信on日記ときさこ雑記。

Entries

スポンサーサイト


山梨、秋のたび。

紅真きょーだいが予定通りやってきました。
本日の予定はドキドキ秋の味覚狩り。

たびプランナー染井さんの予定では

ほうとうランチ>武田神社>ぶどう狩り>東京に戻ってばんごはん

だったんですが、どうみても3連休の大渋滞が予想される中央道でこのプランは無謀でしたね。

都内から首都高のって、中央道入口の高井戸インターでの表示が


【渋滞:相模湖まで40キロ、3時間以上】


おーいどんだけだよー。
八王子まで2時間とか書いてあるしね。
まぁ予想してたけど。

ぐだぐだとしゃべりながらのろのろ運転で進んでたら、事故渋滞もあったらしく、少しずつ解消方向へ。
結局談合坂SA手前の石川SAで一休みして、そのまま甲府南ICまで一直線。
甲府市内に入ったのが14時過ぎだったかそのくらいでした。
高速に3時間半くらい乗ってたかなぁ。

メインはぶどう狩りだったので、ほうとうは泣く泣くお見送りをして、一路武田神社へ。

ここはあれですね。
躑躅ヶ崎館跡に建てられたという武田家ゆかりの神社です。

ばんごはんのとき、あれは城じゃなくて館だから、城攻めじゃなくて館攻めなんだ!と、酔っ払いながら語ってた方もいらっしゃいましたが、まぁそれは余談。

というわけで、武田神社

武田神社


慌てて撮ったので鳥居が全部入ってませんね。

由来が書いてある立て札が見つけられなかったんですが、あとでしおりをみると、祭神は信玄公のようです。
比較的こぢんまりした神社でしたが、信玄の使ってたという井戸やら、姫の井戸があり、水琴窟なんていう雅やかなものもありました。

拝殿は無料ですが、宝物殿は有料。
300円なので行ってみました。
NHK大河ドラマ「風林火山」山本勘助特別展みたいのやってたなぁ。
刀や槍、鎧兜や風林火山の幟なんていうのも展示されてて、なかなか見ごたえがありました。

ちなみに宝物殿前には、なぜか地元石材店の宣伝としか思えないキティの石像が・・・。

キティ



武田神社を満喫したあとは、いよいよぶどう狩りへ。
本日のぶどう園は「ぶどうの早川園」さん。

40種類のさまざまなぶどうを栽培しているステキぶどう園です。
入園料は無料。収穫したぶどうの量に応じて料金を払う、ていうシステムです。

40種類のぶどうがある、といってもそんな広大なぶどう園ではありません。でもどこを見てもたわわに実るぶどうたち!

ぶどう園



「はい、じゃぁつぎこのぶどうねー」
「こっちはピオーネですよー」
と、園のおじさんが解説して回ってくれてはさみ入れる箇所まで指示してくれるというシステム。
4人でかわるがわるはさみを入れ、今日は合計12種類のぶどうを収穫!
こんなん獲れましたー。て感じですね。

ぶどう



これでひとり700円です。
お得。

その場にテーブルと椅子があるので、そこでぶどうを頂くんですが、食べきれないときはパックに入れてお持ち帰りにしてくれます。
もちろん食べ切れなかったのでお持ち帰りしましたよ。
そして巨峰100%、添加物いっさい無しという、鬼ウマなぶどうジュース(750ml:1000円、1.5リットル:1500円)を4人とも(紅真きょーだいは2人で1本)購入。もちろんでかいほうね。
そして運転しないきょーだいたちは、ワインまで試飲させてもらって、赤白1本ずつお買い上げしてました。
どんだけ飲むんだよ。

ここでジャスト17時。
ばんごはんは、東京に戻って20時からの予約。
何度かお世話になってる素敵なイタリアンのお店で、2人合流の予定だったのでさっさと帰路につきます。

3連休の初日なので、行きは混むけど帰りは混まない。
たいした渋滞に巻き込まれることもなく無事20時に都内につきました。

が、駐車場が見つからない・・・。

お店の周りをぐるぐるとまわって、結局お店に入れたのが20時半。
おふたりさん先に来て(本人たち曰く1本目)ビール飲んでました。

そしておいしいごはんとワインに舌鼓をうちながら(あたしは帰りの運転手なのでひとりソフトドリンク)楽しい歓談タイム。
合戦話やらなにやらで盛り上がってましたねー。
あたしもしゃおもだいぶやってないので、ややその辺はついていけませんでしたが、まぁその他いろいろ話は最高に楽しかったです。

気がつけば閉店時間もとうに過ぎて23時半。
いつも遅くまでごめんなさい。そしておいしいごはんをありがとうございます!

しゃおとあたしはそのまま車でうちに帰宅。
その他メンバーは夜の飲み屋へと消えていきました。
後で聞いたら明け方まで飲んでたそーな。


めんどくさいので2日目のことははしょりますが、なんだかんだで楽しい2日間でした。
しゃお&ヤハ、おつかれさまー。遠いけどまた遊びに来てちょ。
染井さんもいろいろおつかれでした。
ごはんから合流のお二方、そしておいしいごはんをつくってくれたシェフさま。ありがとうでした。またあそびましょー。

Comment

 

いろいろありがとうー
また遊びにいくぉ!
  • posted by hayate 
  • URL 
  • 2007.09/17 10:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダ

全タイトルを表示

«04 | 2017/05 | 06»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りリスト

新着記事順表示

24時間以内に更新のあったブログに»マークが付いてます。

リンク


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

カウンタ

右サイドメニュー

最近の記事+コメント

プロフィール

きさこ。

Author:きさこ。


風雲録織田家所属。
いつもぐんなり。
上のはニセモノ。

characters

[稼動中]

† 媛原きさこ(仙論)Lv.61
† 九条きさこ(雅楽)Lv.61
† 斎伽りりこ(武芸)Lv.62

† 樗木ちさこ(武士)Lv.62
† 興梠茅南(鉄砲)Lv.60

† 楠久利巳(仏門)Lv.60
† 夕雲ひまわり(鎧)Lv.62
† 神原かえら(修験)Lv.56

† 一路由梨(密教)Lv.60
† 九恵那岐(暗殺)Lv.61

べるるんリーダー

ににこ。

ぼかろプレイヤー

