ウッチャリきさこ 東奔西走*

 →信on日記ときさこ雑記。

Entries



肉退治。


お正月の買い出し買い出し!
我が家は一家そろって京都人なので、お雑煮やらなにやら、買い出しが大事です。
やっぱり東京じゃお気に入りの京野菜や白みそは手に入りませんからねー。


お昼前に家を出て、地下鉄で丸太町までいって、護王神社にごあいさつ。
いのしし年の去年はものすごいにぎわいでした。

その後、御所の近所にある父上の実家へごあいさつへ寄り、おじちゃんおばちゃんに久しぶりに会ってお昼ごはんをいただき、ついでに図書カードまでいただいてきました!
わーい、本が買える!!


御所のおうち(と、我が家ではそこをそう呼んでいる)を辞して、さらにその近所にある本田味噌本店へ。
我が家のお雑煮でつかう白みそは、いつもこちらのお店のものです。
ひっそりとした住宅街にあるので見つけにくいかもしれませんが、京都駅にお店ができたので、興味がある方はお立ち寄りください。
最中みたいな形のお麩さんの中に、みそと具が入ったインスタントの味噌汁はお土産にもグッドです!

そこからはタクシーでいざ錦。
毎年のことですが、年末の錦のにぎわいは恐ろしいほどです。
せまーい通路に人があふれてせせこましいことこの上ない。
それでも目的のお店は決まっているので、京野菜、麩嘉(麩まんじゅうが絶品!)の生麩、味噌漬け(さわら、ぐじ、真鯛などなど)、丸もち、三木鶏卵の卵焼き等、ひたすら買い込みました。

新京極へぬけて、PaPa Jon'sへ寄っておやつのチーズケーキを買い、南座へ向けてとっとことっとこ歩きます。
お目当ては勿論、松葉のにしんそば。定番ですが、うちの年越しそばはいつも松葉のにしんそばなんです。

以上で買い出しは終了です。
荷物が大量なので京都駅まではタクシーに乗りました。
湖西線に乗る前にイノダへ寄ってコーヒーを買い、ついでに釜なりやのどら焼きも買って帰宅しました。



で、ここから本題。
肉退治ですよ。

おいしい近江牛が食べたい!
と、リクエストをしていたので、父上に近江牛を食べに連れて行ってもらったのです。
(今回は父上とふたりで来ています。母上と姉上は東京でお留守番)

唐橋のほど近くにある 「れすとらん松喜屋」へ。

残念ながら、カウンタ席があいていなかったので(カウンタ席の予約は不可)3階の座敷へ。
すきやき、しゃぶしゃぶ、ステーキとございますが、本日はカウンタでやっているステーキコースを座敷に運んでもらえるようお願いしました。

特上のコースで、ロース、150グラム、ごはんものに稲庭うどんをチョイス。

お肉は上、特上、極上とあり、上は国産和牛、特上極上が近江牛です。
種類はロースとヒレの2種類。
グラムは120、150、200、250と選べ、ごはんものは、ビーフカレー、稲庭うどん、ガーリックライス、牛脂ぞうすいがあります。

前菜にローストビーフ。
スープはかぶのポタージュ。


20081228_2.jpg  20081228_3.jpg


シンプルなサラダが出てきたあとにいよいよ主役登場!
お肉です!

20081228_4.jpg

付け合せは、たまねぎ、いんげん、かぼちゃ、えりんぎ、そして近江名物赤こんにゃく。
赤こんにゃくうまいよー。



特製ソース、あわ塩、やまわさび、ガーリックチップをおこのみでつけていただきます。


20081228_8.jpg


このあわ塩というのがスゴイ。
初めて見ました。
お店の人によると、塩をかんてんでかためたものということですが、ほんとにふわふわで、お肉に乗せるとじゅわじゅわーとほんとに淡雪のようにとけるんです。
絶品!


20081228_5.jpg



父上と二人でひたすら「退治じゃ!」「肉成敗!!」などと言いながらたいらげました。


おにくが終わるとごはんものの稲庭うどんがでてきます。
食後はコーヒー(または紅茶)とカシスシャーベット。


20081228_6.jpg  20081228_7.jpg



これで7500円。


ほんとにおいしかったです。
オススメ。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダ

全タイトルを表示

«07 | 2017/08 | 09»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りリスト

新着記事順表示

24時間以内に更新のあったブログに»マークが付いてます。

リンク


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

カウンタ

右サイドメニュー

最近の記事+コメント

プロフィール

きさこ。

Author:きさこ。


風雲録織田家所属。
いつもぐんなり。
上のはニセモノ。

characters

[稼動中]

† 媛原きさこ(仙論)Lv.61
† 九条きさこ(雅楽)Lv.61
† 斎伽りりこ(武芸)Lv.62

† 樗木ちさこ(武士)Lv.62
† 興梠茅南(鉄砲)Lv.60

† 楠久利巳(仏門)Lv.60
† 夕雲ひまわり(鎧)Lv.62
† 神原かえら(修験)Lv.56

† 一路由梨(密教)Lv.60
† 九恵那岐(暗殺)Lv.61

べるるんリーダー

ににこ。

ぼかろプレイヤー

