ウッチャリきさこ 東奔西走*

 →信on日記ときさこ雑記。

Entries



医学のたまご。





『医学のたまご(海堂 尊 著)』 読了です。


医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)
(2008/01/17)
海堂 尊

商品詳細を見る




読了というほど大げさなものじゃないですけどね。

ご存知「チーム・バチスタの栄光」の著者が、中高生向けにと書いた本作。
あとがきにもありますが、大人でも十分楽しめる一冊でした。

海堂氏の既刊本は一応網羅しておりますが、すべて「桜宮市」で繋がっているのがおもしろいですよね。
医療にまったく関係のないような「夢見る黄金地球儀」ですら、読んでいるとむふふ、とさせられます。


若い世代向けに書かれたためか、とてもスムーズに読み進めることができます。
白黒はっきりしてて、はっきりいって戦隊ヒーローもので、ラストなんてもう怒涛の必殺技フラッシュ連続でぞくぞくします。爽快です。

と。初読はこうやって楽しんで読むのがいいと思うんですね。
そしてもし再読しようという気分になれば、あとがきを踏まえて読んでみるといいかと。
まぁそれでもやっぱり伸パパはかっこいいんですけどね。
ところどころちょっとした「え!」も潜んでるのでそれを探すのも楽しいです。


将来の選択幅がまだまだ広い時期にこういう本に出会えたら幸せだろうなぁ、と思いました。




この本は、直前に読んだ「ジーン・ワルツ」(発売順でみると、医学のたまご>ジーン・ワルツ)と関係が深いお話。
図書館予約なんで連絡来た順に読んでしまうと逆転しちゃうんですね・・・。
バチスタシリーズ本編が大好きなひとは、ひかりの剣を読んでニヤニヤするのもオススメですよ。


さて。
ほぼ同時期に待ちに待った「イノセント・ゲリラの祝祭」が図書館からやってきました。
これは今から読みますよー。
ぼくは腹黒い高階病院長が最高にだいすきです。









ジーン・ワルツジーン・ワルツ
(2008/03)
海堂 尊

商品詳細を見る
ひかりの剣ひかりの剣
(2008/08/07)
海堂 尊

商品詳細を見る
イノセント・ゲリラの祝祭イノセント・ゲリラの祝祭
(2008/11/07)
海堂 尊

商品詳細を見る




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海堂尊「医学のたまご」

海堂尊「医学のたまご」を読んだ。(この記事は一部ネタばれあり)     この作品は、チームバチスタシリーズのその後を描いている。しかも、中学生が読んでもおかしくない内容になっている。舞台は近未来の2020年頃の東城大学医学部付属病院。バチスタスキャンダ...

左サイドMenu

カレンダ

全タイトルを表示

«09 | 2017/10 | 11»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入りリスト

新着記事順表示

24時間以内に更新のあったブログに»マークが付いてます。

リンク


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

カウンタ

右サイドメニュー

最近の記事+コメント

プロフィール

きさこ。

Author:きさこ。


風雲録織田家所属。
いつもぐんなり。
上のはニセモノ。

characters

[稼動中]

† 媛原きさこ(仙論)Lv.61
† 九条きさこ(雅楽)Lv.61
† 斎伽りりこ(武芸)Lv.62

† 樗木ちさこ(武士)Lv.62
† 興梠茅南(鉄砲)Lv.60

† 楠久利巳(仏門)Lv.60
† 夕雲ひまわり(鎧)Lv.62
† 神原かえら(修験)Lv.56

† 一路由梨(密教)Lv.60
† 九恵那岐(暗殺)Lv.61

べるるんリーダー

ににこ。

ぼかろプレイヤー

