ウッチャリきさこ 東奔西走*

 →信on日記ときさこ雑記。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便乗してアップデート考察。



脇谷!
よくやった!!

200910223_1.jpg


思う存分オレンジタオル振り回してきました。
闘魂こめても熱唱してきました。

・・・・・・3塁側内野にて(照)

-------------------------------------------


ご飯食べておうち帰ってばたんきゅぅだったので、結局合戦には参加できませんでした。
大決戦負けちゃったのね・・・ジャイアンツ逆転勝利的奇跡を願ってましたがまぁそうはいきませんか。
残念!


さて、そろそろ11月アップデートの詳細が発表されてもいい頃合ですが。
期待を裏切りまくってくれる我らがコーエーさん、なにをしてくれるのかと様々なところでうわさや憶測がとびかってるようなのでぼくも便乗してみようと思います。
(ネ、ネタがないからとかじゃないんだからっ)

といっても予測根拠となるネタが少なすぎるよねー(以下抜粋)。

《公式より》
自らの銘が刻まれた強力な装備品や便利な薬、家具などを作れるようになる、生産の可能性を広げるアップデートを実施します。戦国の匠を目指す職人を始め、生産はこれからという方にも、日々の生産をお楽しみいただける内容を目指します。

《TGS特設ステージQ&Aより》
ソロや短時間でも遊べる仕様・生産のお手軽プレイ・既存コンテンツの見直しなどはありますか?(信Onへの期待さん、他)
【 渡辺 】
今後のアップデートで手軽に生産が行えるコンテンツの実装を行うつもりです。
瓦以外にもカジュアル要素は随時追加していきたいと考えています。



てなわけで、そりゃいくらなんでもねーyp!な想像妄想暴走的予測。

公式の最初の一文なんですが、これ読点の位置が気になるんですよね。


「自らの銘が刻まれた強力な装備品や便利な薬、家具などを作れるようになる、生産の可能性を(後略)」

「自らの銘が刻まれた強力な装備品や便利な薬、家具などを作れるようになる生産の、可能性を(後略)」

生産の、の手前までの文章なんですが・・・
前者だと、生産品が追加になるような意味合いを含む。
後者だと、単に「生産」という言葉を修飾(説明)してる感じ。
が、しませんか?

あえて前者を説明として使用してるてことは、なんかしらの生産品追加はありそうではありますが・・・。
でも、他のゲーム系情報サイトでプレスリリースが発表されたときの記事を見ると、生産の、と、可能性をの文章の間に読点がなかったりもするんです。
しかも、生産品追加で「生産の可能性」なんて言葉使うもんかなぁ、とも思っちゃうんですよね。
ただ堂々と「新装備追加だよ!」と書いちゃうと現状以上の買い控えが発生してしまうと思われるので、あえて匂わせてるだけに留めてるのか・・・。

なんて日本語記述のあやふやさ(だけ)で頭抱えちゃうわけで。
ズバリ!ぼくには新装備追加があるかどうかはわからねぇ!という情けない結論に。
でも家具追加は欲しいです。切実に欲しいです。はい。

じゃあなにが新要素か。
いちばんありそうなのは言い尽くされてますが生産瓦版ですよね。

公式の「日々の生産をお楽しみいただける内容を目指します。 」しかり、
TGSの「今後のアップデートで手軽に生産が行えるコンテンツの実装を行うつもりです。」しかり。

そしてモバイル生産ノックのためにコーエーに毎月315円落としてた人涙目!みたいな。

しかしこれが「スタックアイテム生産の際、回数を指定できるようになります」とかだったらどうしよう・・・!
砂鉄と消し炭を大量に袋につめて連射セットしてた時代ならいざ知らず・・・。
なんて、いまぼくがやってないだけで今でも1丹くらい材料ノックに時間費やす人って結構いたりするんだろうか。


それから、現状生産の壁となっている材料の煩雑さ。一部産物品の入手困難さ。
ここを緩和するための「レシピ変更」はあるような気がします。

「自分銘の装備作りたいけど材料面倒で生産する気おきねぇ!」
「一部の職人だけが儲けててズルイよプンスカ!」
「新規で始めたけど、オレも古参並みの生産潜在で逸品つくりまくりたいんですが?」

という、単に面倒だからやらないちゃんやらのわがまま要望による簡素化。
怖いけどありうる。

でも極端なレシピ簡素化はほんとやってほしくないなぁと思うのが正直なところです。
無限貫で材料代に糸目をつけない人はここでは問題外として、だいたいの職人さんというのは生産が好きで、狩りの時間を削ってでもめんどくさい材料を用意して生産に勤しんでるんだと思うので、そういう人の存在をまったく無視して「じゃあ簡単にするからみんなで生産しようね☆ミ」とかどうなのよ。

まぁ確かに現状生産は知行加工品をこれでもか!というくらい大量に使うし、村役の行動力にも制限はあるし、完成装備品より中間材料売ったほうが非常に儲かるというほどの高騰ぶりだしと問題点があることも否めないので、レシピ変更するとしたらせいぜい「必要材料数減少」とか「知行加工数増加」とかがいいなぁと思います。

・・・・あんまり大幅変更されると、各種生産ツールを作ってる方は迷惑でしょうが。

あとはなんだ。
これはコナさんがおっしゃってたんですが、各種玉生産の追加とか。
心技体の玉での生産はノックが比較的容易なので、これを使った生産品を増やすとかどうでしょう。
ないかなぁ。
しかもアップデートは斜め上といわれるコーエーさんなので、
「新種の生産材料であるところの玉はTDドロップです!みんなもっとTD通おうね^^」みたいな。
んで、TD相変わらず大繁盛です!とか言うんだぜwww

最後に個人的要望としてぜひほしいものとして。各生産拠点(炉、薬研、機織等)に猫車配置。
これ相当便利になると思うんだけどなー。
出張町方衆よりよっぽどいいよね。


以下は99%ありえない妄想。

・付与石作成全職業に解放。
・産物商の5分縛り撤廃。
・屋敷に生産拠点を実装。
・ログインしてない時にペットが自動生産をする。
・装備グラ変更クエ再び。
・染料の自由度アップ及び染料種類の追加。


・・・・・こんなところですかね。むしろ予想というより願望だらけになったけど気にしない。
まぁいまさらなにを言っても詳細発表を待つしかないというのはつらいです。
これで家具追加がなかったらがんがん要望送り続けますけどね!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダ

全タイトルを表示

«04 | 2017/05 | 06»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りリスト

新着記事順表示

24時間以内に更新のあったブログに»マークが付いてます。

リンク


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

カウンタ

右サイドメニュー

最近の記事+コメント

プロフィール

きさこ。

Author:きさこ。


風雲録織田家所属。
いつもぐんなり。
上のはニセモノ。

characters

[稼動中]

† 媛原きさこ(仙論)Lv.61
† 九条きさこ(雅楽)Lv.61
† 斎伽りりこ(武芸)Lv.62

† 樗木ちさこ(武士)Lv.62
† 興梠茅南(鉄砲)Lv.60

† 楠久利巳(仏門)Lv.60
† 夕雲ひまわり(鎧)Lv.62
† 神原かえら(修験)Lv.56

† 一路由梨(密教)Lv.60
† 九恵那岐(暗殺)Lv.61

べるるんリーダー

ににこ。

ぼかろプレイヤー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。